« 動物病院へ | トップページ | 厄払い@ちゅうと私 »

おかえり@ちゅう

Dsc00116

今日、帰ってきました。ちゅうの病気は、椎間板ヘルニアでした。

猫には、背骨に7個(人間は5個)の骨があって、その継ぎ目のスポンジ状のものが固まりつつあって、それが痛みの原因のようです。これが、固まってしまうと神経が固定されて、痛くなくなるそうです。ちゅうは、しばらく運動禁止。1ヶ月間間接保護剤を服用、5日間消炎剤を服用しなければいけません。

椎間板ヘルニアは、猫の場合、いろいろな原因が考えられるそうですが、突発的に起こることが多いそうです。健康な猫でも急になるそうなんです。

うちに帰ってきた ちゅうは、注射で痛みがないため、よくなったつもりで、高い所に登ってしまい、あわてておろしました。いつものちゅうにもどりつつあります。よかったぁ。

心配して下さった方々、ありがとうございました。

人気ランキング参加中 にほんブログ村 猫ブログへ

|

« 動物病院へ | トップページ | 厄払い@ちゅうと私 »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

ちゅうちゃんは寝てばかりいるのですかー
うちの奥さんと一緒ですね。

元気に遊んでいるちゅうも見たいな

投稿: 音成さん | 2006年5月11日 (木) 22時56分

ちゅうちゃん、おかえり!!!
ヘルニアっていうのになっちゃったのね。
もうしばらくはおとなしくしていなくちゃね。
ちゅうちゃんとふたごのまつりんはげんきだけど
ふとってきたから「とってもヤバイ」です。

これからまいにち、ちゅうちゃんのおはなし、よむよ。
はやくげんきになってね。

投稿: まちゅママ | 2006年5月12日 (金) 10時49分

お帰りなさい~
ちゅうちゃん早く戻れて良かったですね。
近くに居ないと寂しいものですよね・・・

今後もヘルニアを悪化させない様に注意が必要な事は大変ですよね、でもちゅうちゃんは痛くなければそんな事気にしないでしょうね(*^_^*)。 

また元気な姿みせて下さい。

投稿: 斜向かい♥ | 2006年5月12日 (金) 11時16分

音成さん

奥さん、ちゅうと同じゴロゴロ派なんですね。
お昼ねは、気持ちいいですよ~。

まちゅママさん

人間と同じ病気になるなんて、、やっぱりちゅうは、自分を人間と思ってるんだと思います。
まつりちゃん太ってきたんですね。
ちなみに、ちゅうは昨年、獣医師さんに1年かけて4キロ代にしましょうねと言われました。今ダイエット中なんです。

斜向かい♥さん

いつもお仕事中にコメント下さってありがとうございます。
秘密にしときます。そんな私も仕事中ですが、、、、、
おかげさまで、ちゅうは、何事もなく走りまわっています。
じっとしなさいって言ってもわかりませんから、しょうがないです。
ま~めちゃんをかわいがってあげて下さい。

投稿: ティン | 2006年5月12日 (金) 13時15分

ちゅうちゃん、お帰りなさい!
少しは元気になったみたいで
本当に良かったですね。
猫もヘルニアになるんですね。
早く元気になって、またたくさん
遊べますように(゜∀^)
ティンさんもお疲れ様でした。

投稿: ちゃこ | 2006年5月12日 (金) 19時59分

ちゃこさん

ホントに、ちゅうがヘルニアになるなんて想像してませんでした。まだ、2歳なのに。
でも、元気になってよかったです。
心配していただいて、ありがとうございました。

投稿: ティン | 2006年5月13日 (土) 13時41分

ちゅうちゃん無事帰ってきてよかったです。しばらくはちょっといつもとちがって大変かもしれないけど、はやく完全復活して元気にはしりまわれるように願ってます。それにしてもヘルニア。。。猫でもなるんですね。びっくりです。

投稿: cakecat | 2006年5月14日 (日) 15時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91001/1764608

この記事へのトラックバック一覧です: おかえり@ちゅう:

« 動物病院へ | トップページ | 厄払い@ちゅうと私 »