« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

GWちゅう♪

P1010933_3

ちゅうもGWちゅうです。

なんの夢みてるのかな?

P1010916

| | コメント (2)

人面ネコ

Img_1100

夕寝中のちゅうです。なんかおじさん顔ですね。

クッションは、今日発掘した「お昼寝まくら」です。ちゅうにあげました。新品ですよ。

Img_1099

| | コメント (0)

私の代わり?

私が職場を辞めたので、代わりに猫が入ってきたという連絡が先週ありました。

話を聞くと、職場の屋上階段で、猫が子供を産んだそうです。

職場のビルは、3階建てなのですが、1階にはドアがあって時々開いているため入ってきたんだと思います。

ママ猫がよく遊びに来ていたというのではないのに、その場所を子育て場所に選んだというのは、驚きでした。夜と休日は、1階のドアのカギがしまりますし、いつのまに下見していたんでしょう。

そこで飼うわけにはいかないので、とりあえず、子供が成長するまで見守るそうです。

まだ、目が開いていないのかな。

下の写真は、ちゅう達の目が開いていないころのものです。きっとこんな感じなんでしょう。そのうち、写真を送ってくれるそうなので、楽しみにしています。

Pict0662_1

| | コメント (2)

脱走防止2

晴れない日が続きます。

片づけももう少しになりました。

さて、脱走防止に柵を作ってみました。 

今のことろ、ピンポンの音がなると怖くて玄関に近づかないので大丈夫そうですが、念の為です。

ちょっとみすぼらしいですが、そのうちカバーを被せようと思っています。

材料費 柵880円 足2個200円(まな板立て)

Img_1090

| | コメント (1)

遊びたいけど眠い

まだまだ寒い日が続きますね。

この家は、築47年 鉄筋2階建てなのですが、傾いているのか、いたるところに隙間があって全然暖まりません。ヒーターを1日中つけていますが、6畳の部屋は暖まらず、ちゅうも寒々とまるくなって寝ています。 はやく、カラッと晴れた暖かい日がきてほしいです。

ちゅうは、寒いけど眠いときは寝られるんですね。

荷物の整理中に発見した「編みぐるみ」を与えてみました。もちろん大喜びで、遊んでくれましたが、、、、眠いのには耐えられず、、、、

D1000028_1  遊んでいる途中で寝てしまいました。 D1000025 D1000026 D1000027

抱っこしているのはヤラセです。かわいいから並べてみました。

| | コメント (2)

引越2

さて、先日の心配事とはちゅうが脱走してしまうことです。

今までは、2階での生活でしたが、今度は、テラスハウス(うちの場合4件長屋の端っこ)なので、1階があるのです。

洗濯物干し、玄関の出入りなど結構気を使います。今は、ちゅうの居場所を確認してから、部屋のドアを締めて外に出るようにしています。

問題は、網戸になったとき。結構軽い引き戸だったので開けるの防止に下の防犯グッズを買いました。

Img_1087

Img_1088_3

| | コメント (2)

お友達発見

さっき、庭を横切る猫を発見しました。

長毛の白黒で、とても毛並みがよかったので、もしかして・・・・・・だれか飼ってる?

そのとき、ちゅうは、2階で反対側の外を眺めていたので気づいていません。

いやいや、気付かないでほしいです。ペット禁止なので・・・・・

お友達猫は、ちゅうのニオイを嗅ぎつけたんでしょうか?外に、ちゅうのニオイ付きの植木鉢があるので、気付いたかも。

しつこいですが、ちゅうは、猫の置き物です(笑)

いや~最近よくしゃべるので、おしゃべり猫型ロボットかな・・・ドラえもんか!

| | コメント (0)

引越2 初日

さて、ちゅうを新居に迎えた初日の行動は、もちろん家じゅうを探検することでした。

自由に探検させたのですが、とりあえず、トイレとごはんと水の位置だけは教えました。トイレは、ニオイがまったくしないタイプのものに旧居時代から少しずつなれさせて、新居で完全移行に成功しました。

さすが、ニャンちゃん。すぐに覚えてくれました。

私たちが新居で楽しみにしていたのは、はじめて階段を上る瞬間です。

上を見あげて、なんだこりゃ?という顔をしたと思ったら、うさぎのようにピョンぴょん両足で跳ねてゆっくり上っていきました。

いつも勢いよく高いところに上るから、それに比べると楽勝にちがいありません。次の日からは、慣れたもので、片足ずつドタドタ上って、下っていきました。

寝る時間になっても、探検をやめないので、先に寝ることにしました。そのうち、私が寝ている場所へ潜り込んできたので、今までの習慣は、変わってなかったと安心しました。

お風呂でお湯を飲む習慣も変わっていませんでした。

そんなこんなで、新居にすぐに慣れて適応してくれました。よかったよかった。

しかし、、、心配事は・・・・つづく

Img_1079

新居でくつろぐ ちゅう です。

| | コメント (2)

引越しました。

ご無沙汰しております。

身辺整理などなどで忙しくしており、更新を随分サボっていました。

今日から復活します。

引越にあたって、ちゅうの移動をどうするか?というのが、課題でした。

ネットで事例を探して、引越前後は動物病院に預けることにしました。これは、大正解でした。荷造り中でも、落ち着かない様子を見せていたので、他人が大勢やってきたら、きっとパニックになっていたと思います。

180キロの車の移動は、最初2時間くらいは、ずっと鳴いていました。いつもと違っていることが分かっている様子でした。その後、車中で解放してあげると、好きな場所を見つけて(ダッシュボート)くつろいでいました。なんとか元気に約6時間を乗り越えてくれました。

直行で、動物病院へ。3日後に新居に迎えました。

長くなりますのでつづきは、また・・・

Img_1076

キッチンの小窓にて・・・猫の置物(みたい)にしてて下さいね~ペット禁止なので~

| | コメント (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »