« 猫の秘密・・・夢 | トップページ | お買い物 »

猫の秘密・・・血液

人間の血液型の話をしていて、ふと、猫の血液はどうなっているのか疑問に思いました。

さっそく調べてみました。

A型 B型 AB型の3種類があるそうです。猫の種類にもよるそうですが、A型が多いそうです。

今回、初めて知ったのは、動物病院で飼われている犬猫のこと。

輸血用の血液を提供してくれることもあるそうです。

動物も、人間と同じ病気になったり、事故にあったりします。輸血が必要なこともあるでしょう。動物の血液バンクはないそうなので、こういうやり方の病院もあるとか。

そういえば、数件動物病院にいったことがありますが、院内に犬猫がいました。もしもの時は提供しているのかもしれません。大切な使命をもっていたんですね。

P1040161

|

« 猫の秘密・・・夢 | トップページ | お買い物 »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

なるほどおおお。。shineそういえば何匹かいたなあ、かわれているにゃんこたち。
診察台の下をうろうろと先生の足にすりすりしたりして。cat

投稿: ゆっこ | 2008年6月20日 (金) 23時57分

おひさしぶりだね。私も知らなかったよ~。動物好きだからって思ってたからね。まだまだ知らない世界がありそうだね。

投稿: ティン | 2008年6月22日 (日) 16時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猫の秘密・・・夢 | トップページ | お買い物 »