« そっくりさん発見 | トップページ | 禁断の・・・・・・ »

大発見

昨日、土曜日の出来事です。

久しぶりの秋晴れでした。

気持ちがいいので、夫とうちの草原(庭)に出てみようということになりました。

そこで、私が数日前に見つけた不思議な植物思い出し、夫に見てもらうことにしました。

P1040665

一目見た夫は、これはブドウだよ といって黒く熟したつぶを口に入れました。

少しあまいブドウの味。

そこで、近所にお住まいで、詳しい方(N本氏)に来ていただきました。

葉の裏が褐色だったので、これは食べられるブドウだろうということでした。

早速、熟した実を摘んで、ブドウジュースを作って下さるそうです。

まさか、家の庭に、植えてもいないブドウが出現するとは、びっくりでした。しかも、食べられるし、おいしいジュースも出来そうだしhappy01

ちなみに、N本氏、別の種類で作ったブドウジュースを持参しておりました。本当にいいにおいでした。自然発酵でこんなにいい香りがするとは驚きでした。味ももちろんおいしかったですwine うちのブドウにも期待します。

後ほど、ネットで調べてみました。これは、エビヅルという種類の山葡萄のようですclub

P1040664

豆知識・・・・・一般家庭でワイン等を製造するのは酒税法違反(免許が必要)なのです。

うちの場合は、あくまでブドウジュースですcoldsweats01

|

« そっくりさん発見 | トップページ | 禁断の・・・・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そっくりさん発見 | トップページ | 禁断の・・・・・・ »